MENU
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【子連れ海外旅行】5時間!羽田空港 第3ターミナルでの時間の潰し方

  • URLをコピーしました!

こんなことが気になっている方におすすめの記事です♪

  • 羽田空港(第3ターミナル)での子どもとの過ごし方
  • 羽田空港で時間を潰したい!
みぃち

春になってきましたね。おみちです。

執筆者
  • 社会人6年目。現在育休中。もうすぐ復職予定(病み)。
  • 海外旅行と料理と絵を描くことが好き。
     旅した国は約20ヵ国。
     普段はプラントベース中心の料理をしている。
     似顔絵作成屋さんになりたい願望あり。
  • 食、旅、育児中心の記事を書いていく予定。

先日、1歳11か月の息子とクウェートへ旅行へ行ってきました。

埼玉在住で、子連れかつスーツケース3個+段ボール1個+ベビーカーでの大荷物の移動だったので空港までは最寄駅から直通のバス一択でした。

でも一つ問題が。

空港へのバスの最終がとても早いのです。

23時前出発の便だったのですが、最終に乗り、羽田についたのは17時過ぎ(^^;

搭乗時間まで約5時間あったため、この記事では羽田空港 第3ターミナルでどうやって1歳児と搭乗時間まで過ごしたかを書きたいと思います♪

Table of Contents

1歳児との羽田空港 第3ターミナルでの過ごし方

行く前はそんなに長い時間何をしようか~~~、やっぱ電車で程よい時間に空港に着くようにするか?と思いさえしましたが、、

結論から言うと、意外と見るもの・やることが多くてあっという間に過ぎた5時間でした!

江戸小路

ターミナル内にある江戸の町並みを再現したエリア。

コロナの関係で閉店や臨時休業をしていたり時間の関係で閉まっているお店も多く、人もかなり疎らで賑わいや活気はありませんでした。でもぶらつくだけでも雰囲気は楽しめました。

あわせて読みたい
江戸小路 | 東京国際空港ターミナル株式会社 江戸小路|東京国際空港ターミナル株式会社は、東京国際空港国際線地区旅客ターミナルビル等整備・運営を行い、日本と東アジアを「より速く便利に」「より安心に」「より優...
みぃち

また早く賑わいが戻ってきますように

夕飯(モスバーガー)

2歳を手前にして偏食食べムラ真っ盛りの息子には何を食べさせようか日々頭を抱ええています。

そんな息子がめっちゃ食べるモスのグリーンバーガー。

今まで2回食べて、1回は完食、もう1回は2/3ほど食べたので勝率高し!グリーンバーガー、めっちゃ野菜入っています。このバーガーは完全食です(断言)。これさえ食べとけば問題ない!

というわけで息子が食べそうなもの優先でお店決め。子連れってここがつらいよね。笑

安定のグリーンバーガー、何の疑いもなく野菜も一緒にかぶりつきました。勝利!!

グリーンバーガーをがぶりんちょ

ポテトに夢中だったせいか、バーガーは食べたのは半分とちょっとだったけどまあ良し。

みぃち

フライトまでの腹ごしらえ完了ー!!

はねだ日本橋

モスバーガーは4階の隅っこにあるのですが、お店のすぐそばにエレベーターが。

展望デッキへ行くつもりでエレベーターに乗ってみると、行先階ボタンは4とM5しかない・・・・

M5ってなに?!

乗り込んだところは4階。つまり謎のM5にしか行けないのでとりあえず上がってみることに。

するとかなり傾斜のある橋が目の前に!

予備知識なく成り行きで上がったので、おもわず「わー!」と声が出ちゃいました。

丘や坂道が大好きな息子は一目散に橋へ駆けて行きました。

大はしゃぎの1歳児

この橋が息子に大ヒットし、橋の端から端までをキャッキャ言いながら何往復もしていました。

大好きなみかんを片手に余計にテンション上がってたかもしれません笑(写真参照)

この時私は「よしよし、腹も満たされここで体力削って疲れてフライトではぐっすりだなグフフ・・・」と心の中でほくそえんでいました。

展望デッキ

M5からはねだ日本橋を渡りきるとまたエレベーターがあり、今度こそこのエレベーターは展望デッキのある5階へと繋がっています。

なるほど。M5とは4階と5階の中間だったのね。とわかりました。

5階の展望デッキへ向かう通路には各社の飛行機の模型が展示されていて、飛行機好きの子どもならここも楽しめると思います。

出典:https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/13543483

去年末に初めて飛行機に乗ってから飛行機に少し興味が出てきた息子。

初めて展望デッキに連れて行ったときは興味がなさそうでしたが、今回は夜景だったのもあってか見入ってました。

永遠に見てられるぜ、ってくらい見入ってた

2月頭なのでめちゃくちゃ寒く、大人は早く建物の中に戻りたいのですが、息子は全然動こうとせずあの手この手でなんとか引き戻しました。

寒かったものの、私も夜の展望デッキで飛行機の離着を見るのは初めてだったので、結構楽しかったです。

みぃち

カラフルなライトが幻想的だったなぁ

チェックイン

そんなこんなしているとあっという間にチェックインカウンターが開く時間になったので、出発ロビーへ戻ります。

カウンターまで行くと飛行機が満席だったのもあり、かなりの人が並んでいました。

しかしオンラインチェックインを済ませていたので、ガラ空きの「オンラインチェックイン済み」用のカウンターへファストパスし、5分-10分ほどしか並びませんでした。

まともに並んでたら20-30分位は待ってたのでは。。。

子連れは長蛇の列に並ぶってかなりハードルが高いと思うので、子連れフライトはオンラインチェックインマストです!

みぃち

オンラインチェックインしとこー!

出国&搭乗待ち

最近の日本の出入国は日本国籍の人なら顔認証だけで済まされますが、子どもは顔認証システムの高さに対応できないので昔ながらの対面カウンターで審査されます。

対面カウンターだとスタンプも押されるので、パスポートに記念すべき初めてのスタンプが押されました!

初出国!

搭乗時間まであと30分ほどだったのでいろいろとちょうどよかったと思います。

ロビーではちょうど同い年くらいの子がいて一緒に遊んだりして待っていました。

子どもってすぐ仲良くなるよね

搭乗時刻ちょっと前になると、名前が放送されました。

ベビーカーを搭乗口で預けることになっていたことと、乳児連れなので列の先頭で待ってもいいとのこと。ラッキー!

みぃち

こういう時の子連れ優先ありがたし。感謝!

こうして無事飛行機に予定通り搭乗できました。

まとめ

最初は不安でしかなかった空港長時間滞在。

が、意外や意外、え!もうチェックインしなきゃじゃん。え!もう飛行機乗らなきゃじゃん。って感じであっという間に過ぎた5時間でした。

取り上げたスポットはすべてベタなものですが、子どもと時間を潰したい方はぜひ全部行ってみてください!どれか1つでも子どもにハマればそこでかなりの時間を潰せます笑

息子は橋と展望デッキ2つにハマったのでラッキーでした笑

飲食店もたくさんあるので子どもの好きそうな店を選んでご機嫌を取ってなんとか凌ぎましょう、、、!

みぃち

それでは、良い旅を!!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents