MENU
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【おいしい?まずい?】ヴィーガンじゃないけど機内食をヴィーガンミールでオーダーしてみた

• URLをコピーしました!

こんなことが気になっている方におすすめの記事です♪

• 機内食でのヴィーガンミールってどんな感じ?美味しいの?
  • 機内食でヴィーガンミール試してみたいけど後悔したくない・・・
  • 結局のところノーマルミールとヴィーガンミールどっちがいい?
みぃち

こんにちは。おぎゃあちこと、みぃちです。

執筆者
  • 社会人6年目。現在育休中。もうすぐ復職予定(病み)。
  • 海外旅行と料理と絵を描くことが好き。
     旅した国は約30ヵ国。
     普段はプラントベース中心の料理をしている。
     似顔絵作成屋さんになりたい願望あり。
  • 食、旅、育児中心の記事を書いていく予定。

私は普段プラントベース中心の食事を摂っています。

動物性のものを頂くこともあるので、ヴィーガンではありません。

し・か・し!

先日、1歳の息子とトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の国際線に乗る機会があったので、

ずっと試してみたかったヴィーガンミール(Strict Vegan meal)をチェックイン前にオンラインでオーダーしてみました。

この記事では実際に機内で提供されたヴィーガンミールを写真とともにレポしていきます!

Table of Contents

出発~ロングフライト(約13時間半)でのヴィーガンミール(夕飯)

羽田からイスタンブールまでの約13時間半でのフライトでは2回の食事がありました。

23時前発の便だったので、夕飯として日本時間の0時半ごろに提供された食事です。

• ベビーリーフ
  • サラダ
  • フルーツ
  • 米粉パン
  • ソテーした舞茸とダイスドポテト
  • ズッキーニ、ナス、エリンギなど数種の野菜をトマトソースでグリルしたもの

ベビーリーフやサラダに味はついていません。

オリーブオイルと塩コショウとレモンのくし切りがあるので、自分で味を調整して食べます。

メインは油っぽさもなくさっぱりしていて食べやすくて、

味付けも定番のトマトソースといったところで美味しかったです。

ノーマルミールの夕飯はチキンか魚が選べて、同行していた母は魚を頼んでいました。

魚メインのノーマルミールがこちらです。

少し味見させてもらったら、マッシュドポテトはバターがよく効いていて塩気が強く、サーモンは美味しくて食べ応えがありました。

美味しいんだけど、深夜1時前に食べるメニューとしてはかなり重いと感じたのが正直なところ、、、

出発~ロングフライト(約13時間半)でのヴィーガンミール(朝食)

夕飯のおぼんが下げられると、機内は暗くなり就寝時間に。

慣れない飛行機で息子が細切れに起きてそれに対応しながら自分も合間で寝て時間が過ぎるのを待ちます。

日本時間の11時半ごろに朝食が提供されました。

• サラダ
  • フルーツ(配膳されてすぐに息子に分けたため一部欠けてます、、)
  • ハッシュドポテト
  • 焼きトマトとズッキーニ
  • トマトと炊いたレンズ豆
  • 米粉パン

ハッシュドポテトはかなり塩気が強かったですが、あとはあっさりととても食べやすかったです。

特に私はレンズ豆が好きなので、このメニューは嬉しかったです。

固ゆでのレンズ豆だったので食べ応えもありました。

食欲はなかったけど難なく完食できました。

ノーマルミールの朝ごはんは焼うどんかオムレツで、母は焼うどんをもらっていました。

焼うどんは塩気が強かったみたいです。

味見はしていませんが普通においしそうでした。

出発~ショートフライト(約3時間半)でのヴィーガンミール(夕飯)

13時間のトランジットでは空港のホテルで7時間ほど休み、再び最終目的地に向けて飛行機に乗り込みました。

程なくして夕飯が運ばれてきました。日本時間の23時ごろです。

• フムス
  • トマトのマリネ
  • 人参、ズッキーニ、ナス、じゃがいものトマト煮とライス
  • シロップがけドーナツ

ドーナツ以外、どれもとても好みの味でした。

ドーナツは甘すぎて油っぽすぎて、泣きながら完食しました、、、、(じゃあ食べるなよ!というツッコミはスルー)

ノーマルミールの夕食は、アラブ料理の定番料理コフタでした。

少し味見させてもらったところ、こちらもとても美味しかったです。

蓄積している疲労と睡眠不足のコンディションじゃなければこっちも食べたいくらいでした。

帰国~ショートフライト(約5時間)でのヴィーガンミール(朝食)

帰りの便は現地を6時半ごろ出発。

現地時間の7時ごろに朝食が提供されました。

• フルーツ
  • 焼き長ピーマン、ミニトマト
  • ソテーしたマッシュルーム
  • 舞茸らしき味付けキノコが詰まった総菜パン
  • レーズンとクルミのパウンドケーキ

正直言って、この食事はしんどかったです。

キノコのソテーもあまりおいしくないし、パンも硬くて美味しくない。

それでも無理やりパンを完食したため、

美味しかったケーキを食べきることができませんでした。。。

帰りは母の同行はなかったので、ノーマルミールの写真はありません。

帰国~ロングフライト(約11時間)でのヴィーガンミール

こちらがなんとまあ!

ヴィーガンミールが用意されていないことが判明!ノーマルミールを食べることに。

私は本当のヴィーガンではないから別にいいけど、本来あってはならないミスだと思います。

ヴィーガンミールの他にトルコ航空が提供するスペシャルミールは

• グルテンフリー食
  • ベジタリアン食
  • 幼児食
  • オリエンタルヴィーガン食 等々

他にもたくさんオプションを用意してくれています。

様々な事情や背景があって、それしか食べられない/食べたくないという方もいると思います。

航空会社もそれを配慮してのオプション提供のはずなのにこれでは意味がありません、、、

ミスも残念でしたし、どんなヴィーガンメニューか楽しみにしていただけにガッカリ感が半端なかったです。。

とほほ。。。

写真はありませんが、夕飯で提供されたのはトマトクリームソースペンネ(or チキン)、

朝食はチーズオムレツとハムサンドでした。

パスタは具がトマトだけで(え)軽くてよかったのですが、

このフライトで私は息子の対応をしていて1時間も寝ていなかったので、

オールからのオムレツとチーズは結構胃に来ました・・・(白目)

機内食のヴィーガンミールは美味しくて軽めで食べやすい

これまで何回も飛行機で食事をしたことがありましたが、機内食が苦痛なことがよくありました。

時間に逆らって動く飛行機で、体内時計は狂い、

長いフライトでは夜更かししすぎるか寝ては起きての繰り返しでお腹が空かないのに

食事が運ばれてきて無理やり口に詰め込むことも多々でした。

※貧乏性の為、食べないというオプションはございません(^◇^)

プラントベースの食事は脂質が少なく消化もいいので、

飛行機でお腹が空かないことが多い私にはヴィーガンミールは総じて軽めであっさり食べられたので、

正直ノーマルミールよりずっとずっと良かったです!

味も美味しかったですよ~!

みぃち

もっと早くからヴィーガンミールにしておけばよかった~

機内食のヴィーガンミールが向かないと思われる人

今回4食のヴィーガンミールを食べて思ったのが、

• トマトソース味のものが多い
  • キノコが多い
  • タンパク質が少ない
  • ノーマル食に比べてボリュームが少なめ
  • プラントベースの食事を普段全くしない人には
    馴染みのない食材が出てくる可能性がある

ということです。

トマトやキノコが嫌いな人はヴィーガンミールを頼んだら結構命取りになるかもしれませんw

タンパク質に関しては1食や2食少なかったって死にやしないし、

栄養状態だって別に悪くならないので神経質になるところではありませんが

何かトレーニングをしていて訳あって毎食タンパク質を一定量摂りたいんだー!

とか、とにかくお腹が空くから量をがっつり食べたいんだー!

という方には向かないと思います。

そういう方はプロテインバーやシェイクを機内に持ち込んだりして関係ないかもしれませんが、、、

また、私は普段からレンズ豆もよく食べるので食事で出てきても何の違和感もありませんでしたが、普段まったくプラントベースの食事をしない方にとってはナニコレ?!という食材も出てくるかもしれないので、食わず嫌いの方には向かないかもしれないです、、、笑

まとめ

機内食のヴィーガンミールは美味しかったですが、万人受けするかというとそこは難しいかもしれませんね。

また、ノーマルミールだと1食に大抵2つのオプションが用意されていますが、スペシャルミールの場合は1択かつ提供されるまで何が出てくるかわからないのは、ちょっと怖いところです。。。笑

今回、私が実食してヴィーガンミールに向いている人と向いていなさそうな人をまとめてみました。

機内食でヴィーガンミールが向いている人

• 飛行機ではなかなか食欲が出ずに、食事の時間が苦痛の人
  • フライト中はさっぱり軽めに食べたい人
  • 普段プラントベースの食事をしている/プラントベースの食事に興味がある

機内食でヴィーガンミールが向かないかもしれない人

• きのこやトマトが苦手な人
  • がっつり量を食べたい/タンパク質をできるだけ摂りたい人
  • 初見の料理にはなかなか手が出ない人

これから飛行機に乗るけど、ヴィーガンミールを頼むか迷っているという方に

少しでも参考になれば幸いです♪

みぃち

私は今後のフライトでリピ決定~!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!