MENU
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【品川サイアムセラドン】バジル香る爽やかなグリーンカレーをお試しあれ

  • URLをコピーしました!
みぃち

どうも、初めまして。うーすけ妻のみぃちです。

執筆者
  • 社会人6年目。現在育休中。もうすぐ復職予定(病み)。
  • 海外旅行と料理と絵を描くことが好き。
     旅した国は約30ヵ国。
     普段はプラントベース中心の料理をしている。
     似顔絵作成屋さんになりたい願望あり。
  • 食、旅、育児中心の記事を書いていく予定。
     続くといいな。。。。(3日坊主)

私は無類のタイ料理好きです。

1人で外食する時にタイ料理屋さんがあれば、迷わずタイ料理を選びます。

この間、友達と「好きな食べ物ランキング」について話していたとき(小学生かw)、

私は1位をタイ料理に決めました(「××料理」ってざっくりすぎ、というのは置いといて)。

先日、品川で健診があり、チャンスとばかりにランチでタイ料理を食べてきました。

なんなら品川へ行くと決まった時点で、もうランチはタイ料理だ、と決めてました。

だってうちの近くにはタイ料理がないんだもん・・・

というわけで今回はその時に食べてきたお店とグリーンカレーをご紹介します♪

Table of Contents

品川港南口近くのサイアムセラドンへ

この日は品川シーズンテラスの2階にあるサイアムセラドンにお邪魔してきました。

以前は品川グランパサージュにもラックタイというタイ料理屋さんがありましたが、残念ながらそちらは閉店してしまったようです。

なので現在港南口付近にあるタイ料理屋さんはサイアムセラドンのみです。

港南口を出て徒歩約3分、品川シーズンテラスの2階でお店を探して彷徨っていると、キタキタキタアアア!!!タイ料理特有のエキゾチックな香りが漂ってきました。

みぃち

この香りがたまらない~~~~~♡

壁一面が鏡になっていて、窓も大きく開放的な空間です。

私は12時前に行ったので並ばずに入れましたが、12時を少し回った頃から満席になり外にもたくさんにの人が並んでいました。

混雑を避けるなら12時前か12時40分以降の来店がおすすめです。

よりどりみどり♪ 12種類の豊富なランチメニュー

ランチメニューは12種類もありました!

これは今まで見たランチ時のタイ料理屋さんで一番メニューが豊富です。

みぃち

セットだと全部にサラダと生春巻きorヌードルがついててかなり豪華!!

どれも捨てがたいですが、やはりタイ料理屋さんに来るとどうしてもグリーンカレーを選んでしまいます・・・

というわけでグリーンカレーと生春巻きのセットを頼みました。

驚くほどにさっぱりと爽やかなグリーンカレー

注文してから5分ほどで料理が運ばれてきました。

何度食べても何度目にしてもグリーンカレーを見るとワクワクが止まりません!

ジャスミン米100パーセントですね!

油は少なめですね。

レンゲですくってみると、ドロドロさは皆無でかなりサラッとしたスープです。

具はナス、鶏肉、パプリカ、筍、バジル。

実食してみると、サラサラテクスチャ通り、かなりさっぱりしています。

ココナッツミルク感が薄く、一口食べるとバジルの香りが鼻に抜けます。

うーん、なんと爽やかなグリーンカレーだ!!!

お店で食べてきたグリーンカレーの中でもトップクラスの軽やかさです。

私は自宅でも月1くらいでグリーンカレーを作るのですが、

さっぱり感は自家製のグリーンカレーに似ていました。

ちなみに自宅で作るときはこちらをいつも使っています。

グリーンカレーペーストは大容量で、1つのボトルで4人前を8回分作れて超お得!

しかも無添加でハーブの旨味と香りが本格的でとても美味しいです。

カレーだけじゃなくて炒め物の味付けにも活躍します♪

アライドコーポレーション
¥1,998 (2023/02/26 21:24時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ココナッツミルクはこれかカルディの紙パックに入った物を使ってます。

ユウキ食品
¥369 (2023/02/26 22:42時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ただ自家製グリーンカレーと大きく違うのは一口ごとに香るバジルの風味。

気になって数えてみるとなんとバジルが6枚も入っていました。

大抵、グリーンカレーにおけるバジルの役割は最後の飾りつけ程度なので、

フレッシュバジルがこれだけ贅沢に使われているのは珍しいです。

サイアムセラドンはチェンマイ料理が中心

食べながらメニューを見ていると、こちらのお店はタイのチェンマイ料理を中心に出していて

チェンマイ料理は「ハーブと野菜の恵みがいっぱい」だそうです。

なるほど、バジルがたっぷりなのも腑に落ちました。

ハーブ好きの方、さっぱりとグリーンカレーを食べたい方におすすめできるグリーンカレーでした!

ゆっくり食べる時間がなければランチ弁当もアリ

ちなみにこちらのお店、ランチ時間はどんぶり型のお弁当も売っています!

実は以前、このお弁当を食べたことがあるのですが値段が安い分、量もイートインより少ないです。

手っ取り早く食べたい方にはお弁当もアリだと思います◎

まとめ

今回は品川港南口近くのサイアムセラドンのグリーンカレーをご紹介しました!

サラッとさっぱりしているのにしっかりコクと旨味はあって美味しいグリーンカレーでした。

お手軽お弁当があるのもランチにあまり時間が取れない方には嬉しいですよね♪

イートインでもテイクアウトでも品川でタイ料理が食べたくなったら立ち寄ってみてください!

みぃち

それではまた次のグリーンカレーを食べる時までご機嫌よう~~~!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents