MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

【感想】ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」で家にいながら海外旅行!

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第22回はこちらのイベント。あ、いや、今回もイベントではなく持ち帰り謎(キットを購入して好きな場所で遊べるタイプの謎解き)ですね。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

挑戦日:2020/09/21(月)
参加人数:2人(僕+妻)
形式:持ち帰り型
制限時間:なし
制作会社:SCRAP
会場:N/A
結果:クリア成功!

通販もしくはSCRAP店舗にて謎解きキットを買うことができます。謎解きキットには赤キットと青キットがあり、基本的には2人でそれぞれのキットを購入し、協力して進めていく形式となっています(1人で2つのキットを同時に進めることも一応可能です)。

僕の場合は、妻と久々に外出した際に東京ミステリーサーカスに行って購入し、僕が「赤キット」、妻が「青キット」という分担で進めました。

難易度 

難しすぎず易しすぎず、大体3時間程度で一通り解くことができました。

ただ、謎そのものの難易度ではないのだけれど、問題によってはそれぞれが持っているキットの情報を組み合わせないと解けないものもあるため、離れた場所にいる家族や友人とオンラインで協力して進める場合はうまくコミュニケーションして情報共有できないと、難しいところもあるかもしれません。

僕の場合は、妻と自宅(同じ場所)で進めたため、それぞれのキットをその場で見せ合って進めることができ、その点での難しさは感じませんでした。

ストーリー・没入度 

ワールド謎ツアーガイドのワタリーという鳥と一緒に、世界を巡って宝を探すというストーリー。前回紹介した「くまっキーと過去からの不思議な手紙」と同様に、謎解きキットに加えてLINEを使って進めていく(謎の答えがわかったらLINEで答えを送り、正解だった場合に次の指示が送られてくる)形式となっています。

LINEで次の目的地のGoogleマップのリンクが送られてきて、Googleマップを通じて実際にその場所を散策しながら謎を解いていくという、まさに周遊型謎解きのリモート版といった感じです。Googleマップを使った謎解きというのは、公式サイトにあるお試し謎をやってみてもらえると何となくイメージがつかめると思います。

このGoogleマップを使った謎解きというのが新鮮で、ホントに家にいながらにして周遊型謎解き特有の「行く先々に実際に存在するものを使って謎解きをする楽しさ」を感じられる作りになっています。タブレットやPCを持っている人であれば、ぜひ大画面でGoogleマップを開いて進めるのをおすすめします。

オススメ度 

難易度もボリュームもほどよく、新感覚の謎解きが楽しめるという点でもおすすめできます。

ただ、星1つ減点している理由としては、謎解きキットがちょっと高いのが理由(赤キット青キット共に2,800円)。

総評

少しお値段は張りますが、これまでになかった(少なくとも自分は初めて経験した形式の)謎解きを楽しめるため、総じておすすめの謎解きキットです。

ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」
うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents