MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員
\ 最大10%ポイントアップ! /詳細を見る

【感想】オンラインリアル脱出ゲーム×サマーウォーズ「AIによる世界支配からの脱出」録り下ろし/描き下ろし要素が欲しかった

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第39回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。

Table of Contents

基本情報

挑戦日:2022/05/02(月)
参加人数:3人(僕+前々職の後輩2人)
形式:Web型
制限時間:N/A
制作会社:SCRAP
会場:N/A
結果:脱出成功!

オンライン脱出ゲームとサマーウォーズのコラボ作です。
ストーリーについて、公式サイトから引用させていただきます。

仮想世界〈OZ〉。それは世界中の人々が集い、楽しむことができるインターネット上の仮想世界。
あなたは、かつてOZで暴れ回ったハッキングAI「ラブマシーン」を食い止めた小磯健二や陣内家の人々と協力して謎を解き、再びOZを救うことを目指す。
AIとの新たな戦いに、あなたは勝利できるだろうか?

https://realdgame.jp/summerwars/

プレイ人数に制限はなく、1人でも複数人でも問題ありません。
一応、公式の推奨人数としては「1人~3人」となっていますね。

スマホやタブレットでもプレイできる、ということになってはいますが、絶対にPCでプレイするべきです。
理由は以下の通りです。

  • 画面が小さいとプレイ中の情報が見づらい。
  • ストーリー進行上、キーボード入力やドラッグ操作が必要な場面も出てくる(スマホやタブレットでもできないことはないが、手間がかかる)。
  • 【最重要】後輩の1人は、Androidタブレットでプレイした結果、途中でゲーム進行が不可になる状態となった。

最初の2つはまだ許容できなくもないと思いますが、3つ目は致命的です。
後輩が使っていたタブレット端末のOSやブラウザは、公式サイトに載っている推奨要件を満たした状態だったようなのですが、それでも不具合が出てしまったようです……。

うーすけ

不具合を引いてしまった後輩はどうしたかというと、PC版LINEで僕の画面を共有しながら進めました……。

難易度 

ひらめきや論理的思考が要求される場面はあったものの、全体的にパズルや暗号を解くような謎解き要素は比較的薄めだった気がします。
ヒントを使うことなく、だいたい2時間程度でクリアできました。
初心者の方でもそこまで詰まることなく進めることができるレベルに調整されているのではないかと思います。
また、それほど分担して解く必要のある謎もなかったので、あまり大人数で参加しても置いてけぼりを喰らう人が出てきそうなので、多くても3人くらいでやるのがいいかなと思います。

ただ、ストーリークリア後に少年探偵SCRAP団員限定でアクセスできる「侘助からの特別任務」に関しては「高難易度」と謳われているだけあって、なかなか手強かったですね……。

こちらについては★5くらいの難しさと言ってもいいかもしれません。

ストーリー・没入度 

映画のストーリーの後日譚なので原作ファンであればスッと入り込めます。
映画を観たことがない人でも問題はないとは思いますが、キャラ同士の人間関係や映画内で描かれたストーリーがベースになっているので、やはり原作映画を観た上で遊ぶ方がオススメです。

残念だったのはキャラボイスが一切ないところですね。
シュタゲ脱出は、全編に渡って紅莉栖とまゆりのボイスが入っていたことで没入感が高まった面もあると思うのですが、このサマウォ脱出に関しては誰ひとりとしてボイスが入っていません。

さすがにフルボイスはコスト的に厳しかったとは思いますが、せめてメインとして登場するキャラのボイスだけでも欲しかったところです。
アドベンチャーゲーム風に字幕で表示される台詞をクリックしながら追っていくだけだったのが、ちょっと味気なかったですね。
せっかく原作に出てきたキャラが何人か出てくるのに、ボイスが入っていないこともあって存在感が薄く「あ、いたんだっけ?」という印象でした。

さらに欲を言えば、描き下ろしイラストも1枚くらい(エンディングだけでもいい)は欲しかったところです。

オススメ度 

原作ファンなら★4、原作未見の謎解き好きであれば★3といったところでしょうか。
謎解き要素が少し薄めなことがその理由です。
「原作は知らないけど、謎解きが好きだからやってみよう」というモチベーションだと、ちょっと物足りなさを感じてしまいそうな気がします。

ただ、初心者にはちょうどいい難易度だと思いますので、入門にはいいと思います。

まとめ

レビュー結果
難易度 (3.5)
ストーリー・没入度 (3.5)
オススメ度 (3.5)

というわけで、今回は「オンラインリアル脱出ゲーム×サマーウォーズ「AIによる世界支配からの脱出」」のプレイレビューでした。
最後にポイントをまとめておきたいと思います。

  • 難易度は易しめ。暗号やパズルといった謎解き要素も全体的に薄め。
  • キャラのボイスなし&描き下ろしイラストなし。
  • 原作ファンなら楽しめる。原作未見の謎解き好きには物足りなさがありそう。

それでは、また!

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents