MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員
\ 最大10%ポイントアップ! /詳細を見る

リアル謎解きゲーム in しながわ「サクラとブーツをはいたネコ」

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第3回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

参加日:2018/02/03(土)
参加人数:2人(僕+彼女(現在の妻))
形式:周遊型
制限時間:なし
制作会社:謎解きタウン
会場:品川区内(大井町駅周辺、しながわ水族館)
結果:クリア成功!

難易度 

途中、詰まってしまう問題があったものの、全体的に易しめ。
確か自分たちは使わなかったと記憶していますが、どうしても進めない場合にはヒントをもらうことができるため、クリア自体は問題なくできると思います。
ただ、謎解きを進めていく上で大井町駅~しながわ水族館の間を結構移動することになるため、そこそこ時間はかかると思います。
ちなみに、自分たちの場合は約5時間ほど要しました(ただし、しながわ水族館内での謎解きとは関係ない散策時間も込みです)。

ストーリー・没入度 

品川を舞台にしたオリジナルストーリーで、女子高生のサクラや猫たちとともに品川の史跡を巡る、ほっこりした内容でした。

ちょうど転職活動をしていて、心が疲弊している頃だったので、ほんわかとした雰囲気に癒されたことを覚えています。

オススメ度 

品川区内、それも大井町駅~大森駅周辺に住んでいる(もしくは住んでいた経験がある)、もしくはしながわ水族館に行くついでにイベントを楽しみたいのであればオススメできます。

ただ、このイベント目的で遠方から参加する、というところまではオススメできないかなと思います。
品川ローカルのイベントと考えた方がいい気がしますね。

総評

アトレ大井町にこのイベントの謎解きイベントの参加キットが売られているのを発見したことをきっかけに参加した、初の本格的な周遊型(街歩き系)謎解きイベント。
個人的に、地元の次に長い年月を過ごしている品川(というより大井町)周辺が舞台になっているということで、「ここ行ったことある」とか、逆に「ここは初めて来たな」とかいったことを思いながら、謎解きを進めることができたことや、「行った先に実際に存在するもの」を謎解きに利用するという周遊型ならではのギミックの面白さも知ることができたことから、印象に残っているイベントです。

あと、これは謎解きそのものとは関係のない話ですが、このイベントの際に初めて「シェアサイクル」というものを利用して、品川区内(しながわ水族館から大井町駅間)を自転車で走ったこと、イトーヨーカドー大井町店内の休憩スペースで最後の謎を解いたことが印象深いですね。

大井町駅周辺に住んでいる方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents