MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員
\ 最大10%ポイントアップ! /詳細を見る

【感想】リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER「ハンター試験スタジアムからの脱出」久々のリアル公演&脱出成功でテンション爆上げ

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第40回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。

Table of Contents

基本情報

挑戦日:2022/05/05(木)
参加人数:4人(僕+前々職の後輩1人+妻の友人2人)
形式:公演型
制限時間:60分
制作会社:SCRAP
会場:明治神宮野球場
結果:脱出成功!

リアル脱出ゲームとHUNTER×HUNTERのコラボ作です。

久々にオンラインではないリアル脱出ゲームに参加してきました。
2020年10月に吉祥寺で「ある沈没船からの脱出」をやって以来だから、1年半ぶりくらいですね。

リアル脱出ゲームとHUNTER×HUNTERの組み合わせのコラボ脱出ゲームは以前にもありましたね。

前回の「ハンター試験からの脱出」では惨敗してしまったので、今回は何としても成功したいという思いでした。
そして、先にもう結果は書いてしまっていますが、無事に脱出成功しました!

今回僕は4人のグループで参加したのですが、それぞれのメンバーのひらめきが要所要所で冴えて、最終的に脱出成功に結び付いたという協力戦ならではの手応えがあって、公演終了時の充実感は半端なかったです。

うーすけ

脱出成功できた瞬間、脳汁がドバドバ出ましたね!

さて、ここらで公演の紹介に入りたいと思います。
ストーリーについて、公式サイトから引用させていただきます。

あなたはプロの『ハンター』を目指し、
合格率は数百万分の一と言われるハンター試験を受験する。

この試験の内容は、すべてが謎に包まれている。
現在わかっていることは、
今回の試験会場は巨大なスタジアムということだけだ。

グラウンドに散りばめられた手がかりを集めるのか?
スタンド席に潜む試験官を見つけだすのか?
全員参加のマラソンが始まるのか?
奇想天外な課題の数々があなたを待ち受けるだろう。

しかし、会場にはクロロ率いる幻影旅団の姿が!!
突如現れた彼らの目的とは……!?


あなたは襲い来る幻影旅団の魔の手を回避して、
このスタジアムから脱出することができるだろうか!?

https://realdgame.jp/stadium2022/

スタジアム全体を使ったスケールの大きい「スタジアム脱出」と呼ばれる公演で、今回5年ぶりに「2022年5月3日~5日」の3日間にかけて明治神宮野球場で開催されました。

プレイ人数に制限はなく、何人で参加しても問題ありません。
僕は先ほども書いたとおり4人グループで参加したのですが、周りの参加者を見ると4~6人くらいのグループが多かったかなという印象でした。
ただ、ソロ参加っぽい人もちらほら見受けられましたね。

難易度 

僕が参加した回は、参加者数が約1,600人に対して成功者数が700人超いたということで、脱出成功率で言えば40%超でした。
これは公演型のリアル脱出ゲームにおいてはかなり高めの成功率です。

でも、じゃあ難易度が低かったのかと言えば、僕は全くそんなことは思わなかったですね。
普通に難しかったと思います。
先ほども書いたとおり、自分だけではなくて他のメンバーのひらめきもあってこそ成功できましたし、最後も「本当にこれでいいのか?」とかなり悩まされましたしね。

ライトな層が少なく、ガチ勢が多かった(もしくはライトな層もガチ勢とグループを組んでいた)から成功率が引き上げられたんじゃないかと思っています。

うーすけ

いやはや、それにしても参加者のレベル高すぎんか……?

いや~、しかし最後の大謎はみんなのひらめきで「それしかない」答えにたどり着けたので、ホントにグループでよかったと思いました。
自分ひとりだったら、絶対失敗してましたね。

ストーリー・没入度 

やっぱり公演型の没入感は、オンラインのそれとは比べものにならないですね。
※もちろん、シュタゲ脱出みたいに「オンラインだからこそ実現できるゲーム性や没入感」ももちろんあります。

司会進行役の青木さんの淀みない進行テクニックに加えて、大型スクリーンを使って展開される録り下ろしボイスのゴンとキルア、幻影旅団の掛け合いでテンションがグングン引き上げられていきました。

また、出てくる謎もしっかりHUNTER×HUNTERの世界観に沿ったものになっていて、違和感がなかったですね。

始まる前は「明治神宮野球場のグラウンドに入れるだけでめっちゃテンション上がるやん!」と思っていて、実際入った瞬間はめちゃくちゃ気分が高揚したのですが、脱出ゲームが始まってからはもはや自分が明治神宮野球場にいるという事実すら忘れてHUNTER×HUNTERの世界観に入り込んでましたからね。

うーすけ

久々のリアル公演の臨場感・没入感&久々の成功の高揚感を味わえて、ホントに楽しかったです!

オススメ度 

このイベント自体はもう終了しているので、オススメも何もないのですが、「スタジアム脱出」という括りで言えばぜひ次回も参加したいと思いましたし、これを読んでいる皆さんにもオススメしたいですね!
スタジアムを広く使った脱出ゲームができる機会なんて、そうそうないですよ。

最後にイベント当日の写真を何枚か載せておきます!

会場となった明治神宮野球場
ゲーム開始待ち
1人1人に受験者番号シールが配付され、僕の番号は1245番でした
ハンター試験合格者の一覧が最後に大型スクリーンで掲示されました
脱出成功の余韻に浸りつつ、大型スクリーンをパシャリ
ハンター試験合格者にはハンターライセンスが配付されました

まとめ

レビュー結果
難易度 (4.5)
ストーリー・没入度 (4.5)
オススメ度 (5)

というわけで、今回は「リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER「ハンター試験スタジアムからの脱出」」のプレイレビューでした。
最後にポイントをまとめておきたいと思います。

  • スタジアム全体を使ったスケールの大きな謎解きイベント。
  • 脱出成功率自体は高かったが、決して簡単な内容ではなかった。
  • 青木さんの進行&録り下ろしボイスもあり、HUNTER×HUNTERの世界観への没入感はバッチリ。

それでは、また!

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents