MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

【感想】「ある魔法図書館の奇妙な図鑑」で他にはない謎解き体験を!

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第12回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

参加日:2019/3/24(日)
参加人数:6人(僕+妻+妻の友人1人+前職の同僚3人)
形式:公演型
制限時間:60分
制作会社:SCRAP
会場:東京ミステリーサーカス
結果:クリア成功!

難易度 

プロジェクションマッピングを利用した、他にはない新感覚の謎解き。

どうすればいいんだ? とチームみんなで固まってしまった場面もあり、そう簡単なものではありませんでした。
ただ、最後は「この後、まだもう一謎あるはず」と思ったところで実はクリアだったという展開で、少し拍子抜けしてしまった感はありました。

ストーリー・没入度 

テーブル上で自分が動かしたアイテムに従ってプロジェクションマッピングによる演出がなされることで、「魔法が使える感覚」というのはさすがに大げさですが、普段の生活では味わえない非日常空間に入り込むことができました。

オススメ度 

そこまで難易度が高くない上に、他の謎解きイベントでは体験できないプロジェクションマッピングを駆使した演出が楽しめることもあって、初心者の人にもオススメできる公演です。

公演型の謎解きイベントは、普段の生活では経験できない「物語」や「世界」に入り込むことができる非日常感こそ醍醐味だと思っていますが、この公演はかなり高いレベルでそれを実現できていると思います。

総評

前回4人だった参加者が、今回は6人。

妻の友人であるMちゃんは謎解きが好きということで今回初めて呼んでみたのですが、完全アウェーだったにも関わらず、遠慮するどころかぐいぐいチームを引っ張っていくパワフルな女性でした。さらに、そこに今回もM田さんがいて(イニシャルMが多いな)、これはもうクリア不可避だろうという陣営だったのですが、見事に制限時間を5分以上余らせて余裕のクリアとなりました。
正直、今回僕はほとんど役に立っていなかった気がしますが、まぁ別にそれはそれでいいのです。自分が解いたわけでなくとも、謎が解けていく過程やその瞬間を見ることができることが楽しいのだから。

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents