MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト 大魔王ゾーマからの脱出

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第5回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

参加日:2018/08/17(金)
参加人数:3人(僕+前職の同僚2人)
形式:公演型
制限時間:なし(最後の大謎のみ10分の制限あり)
制作会社:SCRAP
会場:幕張メッセ
結果:クリア失敗…からの課金コンティニューでクリア(詳細は後述)

難易度 

最後の大謎までは時間制限もなく、謎自体もそこまで難しくもなく、易しくもない難易度。
しかし、最後の大謎では10分間という時間制限を課されるとともに、焦りを煽るような演出が行われ、一気に緊張感が増す展開に。
結局、最後の大謎を一発クリアすることはできず、僕たちのパーティは全滅……。
しかし、1人1,000円払うことで復活の呪文により再挑戦することができるシステムとなっており、それを使って何とか2回目の挑戦でクリア。

ストーリー・没入度 

参加者は4人1組のパーティとなって、それぞれ「商人」「踊り子」「占い師」「旅芸人」の中から選択した職業になりきって進めていくこととなります。
僕たちの場合は、もともと4人で行く想定で4人分のチケットを買っていたものの、1人参加者が見つけられず、結局3人1組のパーティで進めることとなりました。それにより、1人が2人分の職業を担う必要があったため、面倒そうな「踊り子」と「旅芸人」を後輩にやらせるというパワハラまがいのやり口を使うことでこの窮地を脱しました。
ちなみに、僕が選択したのは「商人」という一番無難な職業です。

職業選択システムや、会場内の大道具や小道具を含め、ドラクエの世界観の再現度は非常に高かったですね。

オススメ度 

※と言っても、もう終わった公演なのでこれからの参加はできません。

さすが、謎解きイベント本家本元のSCRAPだけあって、非常に満足度の高いイベントでした。
もう終わってしまった公演なので今から参加することはできませんが、また同様のドラクエコラボイベントをやる際にはまたぜひ参加したいし、オススメしたいと思える内容でした。

総評

前職の同僚で親しくしていたM田さんから誘われて参加したイベントであり、謎解きイベントに本格的にハマるきっかけとなったイベントと言えます。
それまでも、ここにまとめてきたようにいくつかのイベントには参加したことがあったのですが、例えば積極的にイベントを探したり、人を誘ったりするまでのことはなく、「ハマる」というほどではなかったんですよね。
しかし、このイベントそのもの、そして「持ち帰り謎」と言われる家に持ち帰って楽しめる謎解きの作り込みの凄さに圧倒され、僕の中での「謎解き」欲求が目覚めてしまいました。

その結果、SCRAPに貢いでいくお金が増えていくこととなったわけです……。

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents