MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員
\ 最大10%ポイントアップ! /詳細を見る

【感想】「幻のポケモンの森からの脱出」2人で協力&工作して謎を解こう!

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第28回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

挑戦日:2020/12/05(土)
参加人数:2人(僕+妻)
形式:Web型
制限時間:なし
制作会社:SCRAP
会場:N/A
結果:クリア成功!

ネットでチケットを購入すると、ゲーム参加用のURLが送られてきます。ゲーム用のWebページに解答を入力していきながら進めていくWeb型ですね。謎解きに必要となるキットもそこからダウンロードしてプリントアウトすることができますので、やりたいと思ったらすぐに挑戦できる脱出ゲームとなっています。
謎解きキットには東の森コースと西の森コースがあり、基本的には2人でそれぞれのコースを購入し、協力して進めていく形式となっています(1人で2つのコースを同時に進めることも一応可能です)。僕の場合は、妻と2人で僕が「西の森コース」、妻が「東の森コース」という分担でプレイしました。

謎解きキットは印刷した後に切ったり貼ったりして工作する必要があり、ゲームを始める前の準備に少し時間がかかります。
印刷環境がない、もしくは準備が面倒だという人は、印刷済みの謎解きキットとURL情報がセットになったものを通販もしくはSCRAP店舗にて買うこともできます。

難易度 

最後の大謎まではほとんど詰まることなくスルスルと進めました。易しめの難易度だと思いますが、大謎だけはやはり少し詰まってしまいました。そして、正当なルートではなく「何かこのキットのこの箇所怪しいな」というメタ読みをもとにした解法で最終解答を導いてしまいました。プレイ時間は約2時間ほどだったと思います。

ストーリー・没入度 

2人がそれぞれ別のポケモンになってストーリーを進めていくことになります。

僕と妻はポケモンソード&シールドのプレイ経験があり、ある程度ポケモンの知識はありましたが、仮に知識が全くなくても理解できて楽しめる作りになっています。
また、自分のコースの情報だけでは謎が解けず、2人でちゃんと情報共有しないと先に進めないので、2人で協力するストーリーに自然と入り込めると思います。

オススメ度 

大謎最後のギミックには唸らされたものの全体としての難易度は高くなく、またボリュームもそこまで多くはないので、物足りなさを感じてしまいました。それでいて、謎解きキットは1コース当たり2,700円(2人で5,400円)かかるので、正直割高感があるかなと個人的には思いました。ポケモンに興味がない、かつゴリゴリの謎解きを楽しみたい、という人には向いていない気がします。

ちなみに、最初に「やりたいと思ったらすぐに挑戦できる脱出ゲーム」と書きましたが、こちらのゲームは2021年2月末までの期間限定イベントとなっていますので、興味がある方はその点をご注意ください。

総評

今年は新型コロナウィルスの影響もあり、Web型で複数人が協力するタイプの謎解きゲームが目立ってきていますね。

今回の「幻のポケモンの森からの脱出」もそうですし、先日紹介したナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」なんかもそうです。

没入感は、どうしたって会場で体験するリアルのゲームには及ばないですが、時間の都合が付けやすく気軽に遊べるという点は大きなメリットですね。

今後もこうした気軽に遊べるオンライン形式の謎解きゲームが増えてくると嬉しいなと個人的には思っています。

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents