MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員
\ 最大10%ポイントアップ! /詳細を見る

【感想】「リアル間違い探し オンライン vol.1」映像の間違い探しという新しいエンタメ

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第31回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。

今回は厳密には「謎解き」ではないのですが、こちらのカテゴリで紹介しようと思います。

Table of Contents

基本情報

挑戦日:2021/01/30(土)
参加人数:2人(僕+妻)
形式:Web型
制限時間:N/A
制作会社:SCRAP
会場:N/A
結果:66点(エキスパートランク)

「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」で体験した「リアル間違い探しオンライン まちがいだらけの恋」が予想以上に面白く、他のもまたやってみたいなと思っていたところに過去に開催された公演のリバイバル公演が決定したということで、飛びついて参加しました。

流れは「リアル間違い探しオンライン まちがいだらけの恋」のときに体験したものと大きくは変わらず、劇は3パートに分かれており、それぞれのパートで正しい劇と間違いのある劇の2パターンの劇を見た後に、Web上の解答入力フォームから間違いがあった箇所を解答し、答え合わせをするという流れで進んでいきました。
見つけた間違いによって得点が決められており、獲得した得点によって順位を競うという形式になっています。

僕は妻と2人で協力する形で参加しました。

難易度 

「リアル間違い探しオンライン まちがいだらけの恋」のときは劇中のカメラは1つだけ(観る画面は1つだけ)だったのですが、こちらの公演は「最初のパートは2画面(2つの視点からの映像)」「2つ目のパートは3画面(3つの視点からの映像)」「最後のパートは4画面(4つの視点からの映像)」と観るべき画面が多く、かなり大変でした。

さらに解答入力フォームも、「リアル間違い探しオンライン まちがいだらけの恋」の際は選択式(「この場面に間違いはあったか」というような問題があって、そこに間違い候補の選択肢が並んでいるような感じ)だったものが、この公演は自由記述となっていたので、しっかりと「何がどう間違っていたのか」を示すことができないと解答できない点も難しかったですね。

ちなみに、僕が参加した回は50人くらいの参加者がいたと思うのですが、その解答を3人のスタッフが手作業で採点していたらしいです。ホント、お疲れ様です。エンターテインメントを裏で支えて娯楽を提供してくれる人たちには感謝です。

ストーリー・没入度 

自分が物語に入り込むというものではないので、脱出ゲームの没入感とは違いますが、劇自体も面白く、間違いを見つけるために集中して画面をくまなく見ていくことになるので、熱中度はかなり高かったです。

オススメ度 

「リアル間違い探しオンライン まちがいだらけの恋」の感想にも書いたことの繰り返しになるのですが、家族みんなで一緒に楽しめますし、劇(映像)を観て間違いを探すという形式はオンラインイベントとの融和性もかなり高いので、今後も新しいコンテンツに期待したいです。
そして、是非多くの人に遊んでみてほしいとオススメできるイベントですね。

間違いのバリエーションを考えるのもなかなか大変で、そう簡単に作れるものではないことはわかっていながらも、また早く新作を遊んでみたい(もしくは、vol.2もオンライン化してほしい)と思ってしまいます。

ちなみに、僕たちは100点満点中66点で「エキスパート」ランクでした。

リアル間違い探しオンライン
うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents