MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員
\ 最大10%ポイントアップ! /詳細を見る

【感想】「カトリーエイルと月夜の怪物」猛者のすごさを目の当たりにして驚愕

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第24回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

参加日:2020/09/27(日)
参加人数:2人(僕+妻)
形式:公演型
制限時間:60分
制作会社:SCRAP
会場:東京ミステリーサーカス
結果:クリア失敗…

難易度 

レイトン教授シリーズのゲームはやったことがないのですが、そのポップなイラストから「比較的ライトな謎解きなのかな」などと甘く考えていた自分が馬鹿でした。
ヒントカードも用意されていて、途中までは比較的スイスイと進めることができたのですが、最後の最後で詰まってしまってタイムアップ。解説を聞いて、「あああああ」と悔しくなるお馴染みのパターン。

ちなみに、僕が参加した回で成功していたチームは2チームだけでした。しかも、この公演は単純な成功・失敗だけでなく、本編とは直接関係ない小謎を解いて集めた「ピカラット」の数を競うというポイントシステムもあるのですが、成功した2チームはそのポイントも文字通り桁違いでした。後でTwitterで検索かけてみたところ、どうもその2チームは東大の某有名謎解きサークルのメンバで構成されていたらしいです。一体どういうスピードで謎解いてるのか気になりすぎて、一度その過程を見せてほしいくらいです。

ストーリー・没入度 

レイトン教授シリーズを全く知らなくても問題なく楽しめます。実際、自分たちは事前の知識は何もない状態だったけれど何の問題もありませんでした。もちろん、知っている人であればこそ気付く小ネタもあったようなので、知っている方がより楽しめるのは間違いないです。

オススメ度 

通常の脱出ゲームだと6人グループの場合が多く、知り合いだけでグループを作ろうとするとなかなか人数集めが難しかったり、かといって現地で知らない人とグループを組まされるのも嫌だったり、という人って結構多いと思います。
そんな中、このイベントは最大3人までの好きな人数で参加することができるため、参加のための敷居は低いです。個々の謎も手応えがあるし、最後の大謎の驚きも大きいのでおすすめできます。

総評

最初にも書いた通り、ポップな絵柄と相反して謎はかなり難しいです。

「止まらない豪華列車からの脱出」に参加した後に、連続で参加した公演で、「止まらない豪華列車からの脱出」での悔しさを晴らすべく、意気込んで臨んだもののやはり失敗してしまうという結末に悔しさ倍増。

「脱出ゲームの悔しさは脱出ゲームでしか晴らせない」と言いますが、まさにそうだと思います。そして、悔しさが晴れない僕はこの後また別の謎解きゲームに参加することになるのでした。

カトリーエイルと月夜の怪物
うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents