MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員
\ 最大10%ポイントアップ! /詳細を見る

【感想】「くまっキーと過去からの不思議な手紙」手軽に楽しめる持ち帰り謎

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第21回はこちらのイベント。あ、いや、今回はイベントというより持ち帰り謎(キットを購入して好きな場所で遊べるタイプの謎解き)ですね。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

挑戦日:2020/09/20(日)
参加人数:2人(僕+妻)
形式:持ち帰り型
制限時間:なし
制作会社:SCRAP
会場:N/A
結果:クリア成功!

もともとは東京ミステリーサーカス館内を使って開催されていた謎解きイベントを、家でも遊べるように再構成されたもの。通販もしくはSCRAP店舗にて謎解きキットを買うことができます。

僕の場合は、妻と久々に外出した際に東京ミステリーサーカスに行って購入しました。

難易度 

そこまで難しい謎はないものの、最後の大謎は「おおっ」と思うギミックで、初心者の人にもおすすめできる難易度でした。

(そこまで難しい謎はない、なんて言いながら、1箇所ハマってしまった謎があってかなり時間を費やしてしまったのは秘密)

ストーリー・没入度 

LINEを通じてくまっキー(東京ミステリーサーカス団長、という設定のキャラクター)と連絡をとりながら、東京ミステリーサーカスのオープン前日(設定上は1年前)に書かれた手紙の謎を解いていくというもの。

もともとは実際に自分自身が東京ミステリーサーカス館内を探索しながら謎を解いていくものだったものを、自分の代わりにくまっキーに指示を出して館内をまわって情報を送ってもらうという作りになっていました。くまっキーに連絡することで東京ミステリーサーカス内の動画や画像が送られてくるため、家にいながら探索している感覚を得られました。

オススメ度 

難易度的に上級者には物足りないと思いますが、キットもそこまで高くない(1,500円)し、サクッと遊べるので謎解き入門者~中級者にはおすすめできます。

ただ、東京ミステリーサーカス自体に行ったことがあるかないか、くまっキーを知っているかどうかで没入感は変わるかなと思います。やっぱり東京ミステリーサーカスに行ったことがあって、くまっキーも見たことがある方が楽しめるでしょうね。

総評

東京ミステリーサーカスでリアル脱出ゲームをやった後に、「家でももう一謎解きたい」というときにちょうどいいボリューム、価格だと思います。ストーリーや動画のBGMものほほんとしていて、休日にのんびりと遊ぶのもおすすめです。

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents