MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員
\ 最大10%ポイントアップ! /詳細を見る

【感想】「クローンに支配された世界を救え」リアル間違い探しとリアル脱出ゲームの融合

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第34回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。

Table of Contents

基本情報

挑戦日:2021/08/21(土)
参加人数:1人(妻も横目で参加)
形式:Web型
制限時間:N/A
制作会社:SCRAP
会場:N/A
結果:ミッション失敗……

1月中旬に開催された「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」で面白さを知った「リアル間違い探し」シリーズの最新作です。
こちらのシリーズは 「2つの映像を見比べて間違いを探す」 というもので、「どれだけ間違いを見つけられるか」「より難しい間違いを見つけられるか」といったことを参加者で競い合うようなゲームですね。

「オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス」の中のイベントとして開催されているもので、もともとは「2021/8/21」と「2021/8/22」の2日間(2公演ずつ、計4公演)のみの開催予定でしたが、好評につき「2021/9/19」にも追加開催されるとのことです。

■2022/01/10 追記
こちらのイベントですが、いつでも遊べるWeb型のコンテンツという形で2021年12月末に改めてリリースされました!
レビューをご覧いただいて気になった方はぜひ遊んでみてください!

難易度 

序盤は比較的易しめですが、後半は結構難しかったです。
ネタバレになるかもしれないので詳細は書けませんが、特に終盤の構成(ストーリー展開)はこれまでに参加したリアル間違い探しシリーズにはなかったもので、「あれ、これって間違い探しなんだっけ? 脱出ゲームなんだっけ?」と思ってしまいました。

僕は最後の展開で自分がやるべきことをいまいち把握できず、無駄に時間を過ごしてしまったので、何だか不完全燃焼に終わってしまいました(完全に自分の勘違い&理解力不足が原因です)。

ストーリー・没入度 

先ほど少し書きましたが、「リアル間違い探しゲーム」でありながら「リアル脱出ゲーム」かと思うような仕掛けが施されており、これまでのシリーズと比べてもかなり没入感が高くなっていました。
「脱出ゲームは好きだけど、間違い探しってどうなの?」という人でも、しっかり謎解きと同じ快感を得ることができる内容になっていたと思います。

「2つの映像を見比べて間違いを探す」という基本コンセプトはそのままに、ただ同じフォーマットで中身のコンテンツだけを入れ替えるのではなく、新たなフォーマットに進化させていこうとするアグレッシブな姿勢が感じられましたし、実際にそれが成功していたと思います。

オススメ度 

今回のリアル間違い探しゲームでは、単なるリアル間違い探しでなく、リアル脱出ゲームのエッセンスも加えられた新しい形を見ることができた気がします。
僕自身は、今回のイベントでは不完全燃焼で悔しい結果に終わってしまったのですが、またリアル間違い探しシリーズのイベントが開催される際にはぜひ参加したいと思っています。

まとめ

レビュー結果
難易度
 (4)
ストーリー・没入度
 (5)
オススメ度
 (5)

というわけで、今回は「クローンに支配された世界を救え」の体験レビューでした。
最後にポイントをまとめておきたいと思います。

  • リアル脱出ゲームサマーフェスの中のイベントとして開催されている
  • 終盤の展開に唸らされる
  • リアル間違い探しゲームとリアル脱出ゲームが融合した新たな形を体験することができる

最後に、今回痛感したのは「通信環境の大事さ」です。
5月末に今のマンションに引っ越してきてからというもの、諸事情で我が家には未だにインターネットの固定回線が引けていません。
そのため、普段は楽天モバイル(1年間の無料期間内)のスマホのテザリングで室内のWi-Fi環境をまかなっているのですが、楽天回線に繋がったりパートナー回線に繋がったりで通信は不安定な環境です。そんな環境なので、映像の解像度を最高画質に上げられなかったり、映像が途中で切れてしまわないかが気になったりというストレスがありました。
このイベントに限らず、オンライン系のすべてのイベントに言えることですが、参加される方は通信環境はしっかり整備しておきましょう! ※まぁ、自分ではどうしようもないところもあるんですけどね。

それでは、また!

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents