MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

【感想】「さよなら、僕らのマジックアワー」で熱い青春を追体験する

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第11回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

参加日:2019/2/9(土)
参加人数:4人(僕+彼女(現在の妻)+前職の同僚1人+その奥さん)
形式:公演型
制限時間:60分
制作会社:SCRAP
会場:東京ミステリーサーカス
結果:クリア成功!

難易度 

最後の大謎以外はヒントカードが存在し、詰まってしまったときにはそれを見ることでヒントを得ることができる親切設計になっていました。

成功できたからそう思うのかもしれませんが、難易度は比較的易しめだった気がしますね。

ストーリー・没入度 

高校のシネマコンクール出品用の映画のラストシーンを撮る直前に姿を消した後輩女子・はづきの行方を追うという、しっかりとしたストーリーが存在します。そして、謎を解き進めていくごとに、彼女が姿を消した理由が明らかになっていきます。

これまでに体験したどの謎解きイベントよりもその世界に入り込んでしまって、「解けた時の快感を得たい」というよりも「はづきと一緒にラストシーンを撮りたい(バッドエンドではなく、グッドエンドにしたい)」という思いで、最後は謎を解いていました。
この話に出てくる映画部のような熱い青春は自分にはなかったけれども、学生時代に戻りたいと少し思ってしまいましたね。

オススメ度 

※と言っても、もう終わった公演なのでこれからの参加はできません。

程よい難易度とそのストーリー性で、文句なしにオススメの公演。
すでに公演期間は終わってしまったけれども、いつかまたきっと再演されるだろうと思っています。

総評

時間制限のある公演型謎解きイベントで初めてクリアに成功したという点や、自分と彼女(現在の妻)の2人で挑戦することが多かった謎解きイベントに、前職の同僚(ドラクエ脱出に誘ってくれたM田さん)とその奥さんも含めた4人で参加したという点でも非常に印象深い公演。

最後の大謎が解けたときの「これでグッドエンディングを迎えることができる!」という達成感や高揚感は謎解き史上最高でした。
まぁ、その大謎が残っていることに気付いたのはM田さんなので、もし彼がいなかったら、大謎を前にして「これで終わりだ」と思って安心してしまい、失敗という結果に終わってしまっていたかもしれないのですが。

これまでは街歩き系を代表とする周遊型を遊ぶことが多かったのですが、制限時間のある公演型をクリア成功したときの達成感を知ってしまったことで、これ以降公演型への参加意欲が高まったのでした。

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents